March 15, 2006

「国旗国歌のない卒業式」

ICU高校に娘を入れてほんとに良かった。卒業生たちは卒業証書を読み上げる担任にリボンをつけたり、花を飾ったり。授与する校長も頭や肩にピンクや白の花で花人形にされながら名前を読み続ける。保護者も教師たちも事務員たちも、生徒たちも笑いながら楽しく卒業式を終え、その後謝恩会、娘とともにたのしい思い出がまた一つ増えた。あ〜、それなのに公立校はどうだ。晴れの卒業式にもかかわらず、歌いたくない教師や生徒や保護者の人権を踏みにじる国歌斉唱。歌は歌いたい人だけに存分に歌ってもらえばいいのです。あの国旗をみて悲しくなる人になぜ歌わせるのでしょうか。暴力亭主が俺を愛せ、尊敬しろ、さもなくば処分するって言っているようなもの…東京の教育委員会は暴力亭主か?!