December 31, 2006

「みえない雲」

「みえない雲」を観た。若い人たちも涙をこらえて観ていた。ドイツで原発事故が起こり、大変なパニックにおそわれる…講談「チェルノブイリの祈り」のラストシーンの続きがこのありさまなのだ。こんな思いをしてまでして私たちは便利な生活を渇望している訳ではない。では、どうしたらいいかという問いに原作者は言う。「政治家に圧力をかけなければなりません。私たちは原発なんかいらない!と言い続け、代替エネルギー開発を促進するように要請するのです」原発推進が国策というのは国民の生命軽視の表れ、私たちは自分たちで自分たちの身を守るしかないことを改めて肝に銘じた。来年、このようにすばらし映画でスタートできるなんて、世の中捨てたものじゃない。私も元気が出てきた。来年も張り切ります!2007年もよろしくおつきあい下さい。

December 30, 2006

年末怒りの一席

都合のわるいものは年内に始末しようなんて、大掃除のつもり(怒)!?フセイン元大統領は口封じのようにあっという間に処刑。国内では4人の死刑囚に死刑執行され、40年近く無実を訴えている奥西死刑囚の再審は取り消す血も涙もない判決。「母子加算」は廃止され、年寄りは3割負担になき、障害者は自立支援法で苦しめられて自ら命をたつ。フリーターは「奴隷ですから…」と歯を食いしばり…。8時間労働は風前の灯火、地方の病院は減らされ、出産も思うようにはいかない。それでいて少子化が問題だ、もっと生めだと!(怒)生んだ子どもは危険にさらされ、政府の為の教育を受けて成長し、待っているのは徴兵制!(怒)どの口で、誰の為に、何を言おうとしているのか、来年こそは目にものをみせてやる〜パパンパン 2006年、年末怒りの一席でした。

December 15, 2006

赤ベコ発祥の地

1200年前「虚空蔵さま」建立のとき最後までよく働いた牛が赤ベコだったそうだ。赤ベコ発祥の地、会津柳津町は只見川にかかる朱いろの橋と木々の奥に荘厳なたたずまいを見せる福満虚空蔵尊圓蔵寺の景色がなんともいえなく郷愁をそそる。一度訪ねたら忘れられない景色だ。商工会45周年の講演は「野口英世」、みなさんよく笑い、とてもたのしかった。懇親会は宿坊のおもかげがのこる月本旅館。写真は左から井関町長、町民の方、私、商工会会長の樋さん、教育長の新井田さん。私が手にしているのは町長からいただいた赤ベコ。浜と会津の違いはあるが、やはり同県人同士、大いにもりあがり盛会の内に終了。宿泊の「ホテルかわち」いい温泉でした。日本の秘境がぎゅっと凝縮されたような柳津町、またふたたび訪ねてみたい。町のみなさん、ありがとうございました。

December 14, 2006

六カ所村再処理工場を

14日原子力資料館の西尾漠さんから記者会見にぜひと声をかけられ水道橋全水道会館へ。「六カ所村再処理工場を動かさないよう訴えます」共同アピール発表の記者会見に参加。
その後、講談協会の忘年会の為、両国へ。会場は戦後からずーっと月一で「講談どんぶり会」やってくれている「鰻・両国」義士の討ち入りの日に忘年会が開催されるのは初めて。ちょっと驚いたが会長の都合だと聞きナットク、ところがその会長が急病でお休み。なんともしまらないな忘年会でした。お刺身や鰻はおいしかったけど…。ふと、この刺身や鰻が、放射能汚染の風評被害にあったらと思った。三陸海岸のほやはじめ魚介類、青森県内の農産物など、再処理工場で大きな放射能漏れ事故が発生したら死活問題だ。電力会社や経済産業省の責任はとてつもなく大きい。やめるなら今しかない!

December 09, 2006

平和・民主主義の実現を!網走管内集会

晴れ、とても寒い。朝8時に高橋さんが迎えにきてくれ北見へ。「65回目の『12.8』に平和と護憲を誓おうー平和・民主主義の実現を!網走管内集会」北見市民会館で午後1時から「はだしのゲン」公演。四国にいる中野勇人さんのおくさんと次男さんが楽屋にお土産をもってきてくれた。開演間際でゆっくり話が出来なかったが息子さん、たくましそうな好青年、家族が離れて暮らすのはなにかとさみしいでしょうが、がんばってくださいね。「ご当地は私の弟弟子、三代目神田山陽の地元」と挨拶をしてすぐ本編へ入る。大ホールだから音響照明もよくとても語りやすかった。2部は「変えてはならない!教育基本法」というタイトルで北海道平和運動フォーラムの住友肇さんが講演。まったく教育基本法改悪は許しがたい。こどもは国(政府)のためにあるものではない。前の選挙の圧倒的与党の勝利は「郵政」だけのはずです、基本法も憲法もなにもかも決められたのではたまらない。どうやって意趣返ししたものか…。「ニングル」というお店で打ち上げ。きょうも「生まれて初めて」をいただいた。羅臼の銀毛鮭・羅皇、とろけるような感触。世界自然遺産「知床」観光客が増えて羅皇が乱獲されないよう事をいのります。写真は向かって左から国労の高橋さん、渡辺さん、私、連合の高橋さん。2日間、特上のお魚を、ほんとにありがとうございました。ギャラはいらないから(ウソ)また、呼んでください!