November 08, 2006

王子のおっさんたち

王子法人会主催の「金子勝講演会」にお客の1人として参加。いや、面白いし、もろもろ的を得ているし、なにより王子のおっさんたちが金子さんとぴったり意見があうのに驚いた。小泉さんの「構造改革」を分析。若者の雇用が、農村が、地域が、老後が崩れた!日本を支えているのにちっとも報われない中小、零細企業のみなさん、ものすごく喜んでいた。他でも「北朝鮮の核実験に対して、なめている、許せないなどと盛んにテレビで気炎をはいている政治家や経論家。それでいいのか。なめるななどというのは町場の喧嘩のセリフ。暴発しないようなんとかうまく解決するため外交努力につとめるべき」と、ここで大きな拍手。この講演会で私は王子のおっさんたちを見直した。王子のおっさんたちでさえそうなんだから、まだ、希望はある。米中間選挙、民主党圧勝の兆し。これをうけて安倍さん、しどろもどろ。これから小泉さんの置き土産をどう始末するのだろうか…。それにしても小泉さんはほんと〜に運がいい方です。