November 15, 2006

男と女の授業

朝ロディオボーイが届いたがそのまま外出。和光大学の船橋邦子さんが声をかけてくれた「男と女の授業」で講演。いつもと勝手が違うがみなさん静かに聞いてくれた。ちょっと嬉しくなる。帰りに学生のひとり佐藤菜津子さんが「私の広日記」というタイトルのレポートを「これ、読んでください」と。今年の原水禁大会で広島へいったときの感想がつづってあり、小学生の時学童の保育室でよんだ「はだしのゲン」が忘れられなかったと出だしに書いてあった。またまたちょっと嬉しくなった。家に帰り、津波情報のニュースをみながらボーイに乗る。バランスをとろうとするから腹筋だけでなく全身の運動になるようだ。足を持ち上げると大腿筋にも効くし、なかなかいいかも。それにしても津波注意報は小笠原諸島にまででている。ほんとに計り知れない海の力。