November 29, 2006

「首都圏ネット」

NHK「首都圏ネット」の最後の方で防災講談が放送された。協会員のみなさんの出番が少なくて申し訳ないような…。ナレーションの中に「稲むらの火」「浜口梧陵」が出てこなかったのでちょっとびっくり。でも、きっと考えがあってのことなのでしょう。毎水曜日、「首都圏ネット」では防災を取り上げるという、取材のスタッフさん、これからもがんばってください。


November 28, 2006

花膳で

講演で北海道へ。日帰りはつまらないので一泊することにしたが、食事を1人でするのは寂しいな〜と思っていたら…。終演後お茶を飲みながら主催者の三菱商事の方が、それとなく気にかけて「お食事は?」と聞いてくれた。訳を話すと自分たちは予定があるからと、親切に電話をかけまくりなんと会社の女性の声をかけてくれ、佐藤さんという同世代の方ととすてきなお店「花膳」で夕食をごちそうに。北の国でまたまた暖かな思い出ができました。木村さま、佐藤さま、ほんとにありがとうございました。

November 25, 2006

三和東中で「はだしのゲン」

3年前に「はだしのゲン」でお寺に呼んでくれた茨城県古河市長命寺のご住職佐野さんが、今度は三和東中のPTAとして学校で呼んでくださった。女性の校長先生、とても温和でいい感じ、教職員のみなさまも全員、生徒さんたちといっしょに体育館で聞いてくださった。すれていないで、かわいらしい生徒さんたち。(笑)花束贈呈の女生徒さん、私の目をみつめ「戦争の事、決して忘れません」と。うれしかった。挨拶の保護者は、声をつまらせ…きっと我が子を出産したときのことを思い、胸がいっぱいになったのでしょう…。わたしまで…。帰り際、用務員のおじさんが「2006年の芸術鑑賞会は私たちにとって忘れられないいい思い出になりました」といってくれ、校長先生初め全員が玄関までお見送りしてくださって、もう、とっても感激!佐野さんはじめみなさまほんとにありがとうございました。保護者の方が作ってくれた赤とクリーム色のバラの花束も、豪華な雰囲気を醸し出してくれてます。

November 24, 2006

伊東忍さんのライブ

田村セツコさん、上野尊子さんたちと代官山キャンディに。19日の雨の中、講談まつりにわざわざニューヨークから?来てくれた伊東忍さんの演奏を聴きに行く。尊子さん、飛び入りで歌う、なにしろ半世紀のキャリアだ、お客さんたち大満足。お料理もおいしく、ちょいと一息つけた一日でした。

November 22, 2006

カフェパンセの「防災カフェ」

昼間は事務所を借りて29日放送予定のNHK「首都圏ネット」の稽古風景の取材。その後、明治大学内のカフェパンセの「防災カフェ」で一席。その後津村健四郎氏が講演。NHKのみなさん、こちらも取材。防災に熱心な方々が50人も来てくれた。進行係は「浜口梧陵」を初演からなんども聞いてくれている元NHK吉村さん、今回の「浜口」が一番良かったって(笑)。高座百遍ってあたっているかも?