October 08, 2006

高木仁三郎氏のご命日

2000年10月8日62歳でなくなった高木仁三郎氏の、80歳になるお姉さんは毎年弟の命日が近づくと何かせずにはおられなくなるという。高木久仁子さんを通じてきゅうきょ声をかけてもらい、前橋のコスモス内科のホール、仁三郎氏の笑顔のおおきな写真が飾られているそばで「チェルノブイリの祈り」を語る。「とてもかわいがっていた弟でした。原発に一生懸命で…」。平和で持続可能な地球を願い、プルトニウムの利用に警鐘をならしていた先生。いまご存命だったらどれほど力強い存在になったか…、弟子たちは先生の後を継いでがんばってますよ!そちらから見守っていてください!