October 30, 2006

教育基本法の理念を

高校の履修不足問題、そういえば。今春大学に進んだ娘は世界史をとっていて家中に張り紙をして猛勉強。ある日、日本史が充分でないのに大学行くのが不安、日本史も世界史ぐらい勉強したいから1年浪人したいといって私を驚かせたことがあった。私が高校の頃は両方やっていた記憶がある。文部省はいつから手抜きするようになったのだろう。歴史がわからなくてどうやって、国際社会とうまくやって行けるというのだろうか?
新聞に医大に受かっていたはずの点数をとりながら50代後半の女性が年齢ではねられたという記事。強い意志でがんばった彼女の努力を思うと頭が下がる。さぞ無念だろう。100歳近くになっても現職の医者がいるくらいなのだから、彼女の医者人生は短いだろうと勝手に決めてはねつけるその傲慢さ。履修問題といい、教育機関はもっと謙虚に、フェアーにお願いしたい。教育の機会均等など、教育基本法の理念をきちんと守ってほしい。