January 25, 2006

「ホリエモン正月過ぎたらムイチモン」

 逃亡するはずないのに、逮捕はいきすぎ。堀江氏が売れっ子だっただけあってかわいそう。選挙のときなど自民党からあれだけ持ち上げられていて、正月番組では細木さんと連日テレビ出演、それが急にはしごを外された…。ライブドアはじめIT関係の株主も気の毒。もっと早い段階で検察庁ではなく、金融庁なり東証が指摘、指導してやるべきだったのでは?
 今朝のワイドショーで「世界一の会社を目指す」堀江氏のかつての映像が紹介されていた。「金儲け世界一の会社を目指す」などしゃれにもならないから、何を売って世界一を目指すのか、それがかけていたのが、今回の悲劇(喜劇)の元でしょうね。
 芸人にもあるんだなア。目的を見失っちゃうってのが…。自分の公演にお客さんを呼ぶために「テレビで名前をうらなきゃ」と手段としてテレビに出る。テレビにでるのは決して悪い事ではなく、むしろ大歓迎だが、なぜ「講談の私」がでるかが大切だと思うのです。我々の仲間だけでもクイズ番組に出たり(全問不正解)NHKに出てとちって1分間黙っちゃってひんしゅくをかったり、銭湯の取材ではだかの後ろ姿を露出したり…。他のタレントでも充分じゃないですか。結果として消耗するし、必ずしもお客が増えないのですね、これが。
 「切符で飯を食う芸人」ってのにあこがれます。たとえば故マルセさん、テレビに出るときは芸の紹介とか公演の様子とか、マルセならではの登場。こういうのだったら私も出たいと、ひび自分の芸を磨いているのだ(ホントか!?)
 芸人は自信をもって自分の芸を磨く。お客が来る。それで食べていく。企業は自信をもって自社製品を売る、買ってもらう、それで食べていく。このときに大切なのは芸人も企業も環境、安全、命の尊厳が大前提。すご〜くもうかっているTOYOTAさん、はたして環境にいいことしてもうけているかしら?