July 03, 2017

山梨への車中で聞いた「安倍帰れ」


1(土)甲府市の男女共同参画推進センターにて「チェルノブイリの祈り」を一席。主催は国際女性境域振興会山梨県支部ということで、大勢の女性たちが熱心に聞いてくれました。
3(月)都議選終わりました。自民大敗、当選といえば当然な結果ですが久々に溜飲が下がました!心残りは7月1日は山梨で仕事があり、秋葉原演説会に行けなかったことです。一国の総理が国民に向かって「あの人たちに負けない」と非難し、国民たちが「安倍かえれ」「安倍やめろ」と怒涛のごとく怒りの声を上げ続けた歴史的な瞬間に、立ち会いたかったです。とはいっても仕事がもちろん優先ですが(笑)
仕事帰りの車中、スマホでIWJの中継見ながら思わず「安倍かえれ」叫んでましたが(笑)大勝ちした都民ファーストの方々もこう言ってはなんですが玉石混合、時に叱咤、時に励ましながら働いていただきましょう〜。
 都議選の今度の結果は国政でも受け皿にある政党さえあれば、安倍政権を倒せるということを示してくれました。あとは国政での受け皿作りのため、議員の先生方も我々市民も即行動、ですね。7月11日には共謀罪が施行されてしまうし、4年前強行採決された秘密保護法、2年前の安保法案とともに、1日も早く共謀罪を廃案にしなければなりません。また、7月1日深夜に北海道、そのすぐ後に熊本でそれぞれ震度5弱の地震がありヒヤッと。日本最大級の断層、中央構造線上の川内原発、伊方原発を一国も早く止めなきゃ〜。