January 12, 2017

この世界の片隅で琴の弾き初め、そして講談サロン

8(日)「この世界の片隅に」を娘、友人と観た。まるであの時代に自分も息をしているような親近感を感じた。戦争が五感を通じて伝わってくる予想以上の映画でした‥ありがとう。映画館は小さい子もいたのに最後までとても静かに集中しているのがわかった、この映画を大勢の国民が歓迎している、世界の片隅でひっそりと小さな幸せをかみしめながら暮らしたい国民たち。なのに安倍さんは「日本を世界の中心に」と。私たちは憲法を大切にし、国民に寄り添ってくれる天皇の年頭所感を聞きたいのに「お疲れになるから」などどいいながら、自分が取って代わって挨拶している傲慢さ。その傲慢さでこんどは「共謀罪」などとのたまわる、安倍政権は糸の切れた凧となって、どこまでも飛んでいく?新年早々呆れ果てますわ。
11(水)美琴会、区役所での新春ロビーコンサート。昨年は全員着物だったが、今年はドレス。確かに着替えが楽です(笑)お琴を弾いているともう夢中で楽しい。本芸の講談、裏芸のお琴、三味線、時々ジャズ、今年も多分辛いことの連続だろうが、演奏したり、声を出したり集中できる時間を大切に、生き延びようと思う。
12(木)作秋の芸人9条の会、打ち上げ会場となった中華屋さんが杉並ロータリークラブの会員さんでした。早速声をかけてくれて、昼はヒルトン東京で例会の卓話、30分しかないので焦りました(笑)杉並ロータルークラブは南相馬ロータリーと姉妹クラブで春には10周年イベントで南相馬へ行かれるとか。嬉しいですね。

夜は今年初の講談サロン。みなさんに今年も抱負を語ってもらった。森さんが母里大平をやりたい、ついては黒田節を舞いたいとのこと。私は三味線でお付き合いします。
新人の女性が講談初席で女性の前座が三方ヶ原をかけているのを聞いて「北朝鮮の女性アナウンサーみたいだ」と(笑)10年目の今年、秋の大発表会はきっと盛り上がるでしょうね。


さて、メリル・ストリープさん、トランプ氏が障害のある記者の真似をしたことを「軽蔑は軽蔑を招く、暴力は暴力を生む」「権力者が他の人々をいじめれば我々は全員敗者」と批判。すばらしい!日本では吉永小百合さん、岸恵子さんたちが頑張っておられるが、どうか有名人の皆様、自己規制したり忖度したりしないで、少しだけ勇気を出してチクリとやっていただきたい、チクリ程度では干されないのだから‥

January 05, 2017

今年もよろしくお願いします

1月4日あけましておめでとうございます。
「めでたさも中くらいなりおらが春」(一茶)国内外ともに波乱の年の幕開けです、連日大入りの講談初席、4日は珍しく伊織、織音と香織門下が揃いました。FBに坂本龍一さんがこんな投稿をしてます。「声を上げる。上げ続ける。あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。社会を変えるには結局、それしかないのだと思います。」その通り!坂本さんのメッセージを繰り返し繰り返し声に出しながら今年も、迷いながら模索しながらも言葉を探す旅を続けます。香織一門、プロもアマもどうぞよろしくお願いします。