November 27, 2016

四国へ、福島沖でまた地震!秩父困民党、香織倶楽部発表会

11月18(金)第43回鳴門市人権文化祭で講演、テーマは「原発事故から差別を考える」。私の前は中学生の皆さんによる人権劇。各会場の展示物は気合が入っていて、子どもの頃から人権について身近に学ぶことの大切さを痛感。福島でも学校でこれぐらい取り組んでほしいです。
それにしても江戸時代、浅草に東日本の被差別部落を支配した「弾左衛門」という人がいたとは!勉強になりました。

19(土)は部落解放地方共闘四国ブロック交流集会で10月のふくしまツアーの話を中心に 講演。毎年呼んでもらっている徳島、高知の皆さん、ありがとうございました。
11月22(火)午前6時59分福島県沖が震源地のマグニチュード7、4の地震が発生、また津波警報も。
すぐに弟に電話。脚の悪い母を連れてすぐに高台に避難して無事とのこと。それにしても第二原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置の電源が一時停止したし、あの海岸沿いのもの凄いフレコンバックの山は津波にやられないか?心臓に悪すぎ、再稼働は絶対にやめてほしいと心から訴えたい!
午後には国会前を走る中野勇人さん、今回で最後ということで応援に。中野さんは19日の高知集会でお世話になったばかり、今回も練習で走った分をNPO福島支援にカンパしてくださりました。ありがとうございます。

25(金)「秩父困民党」を観た。1884年、農民が武器を携えて自由と平等を求めて支配者に立ち向かった歴史上唯一の事件。彼らは、暴動暴徒として処分され、死刑となった困民党総理の田代栄助の墓は敗戦まで鎖がかけられていたとか。演者たちの現代への怒るもあってか、緊迫したいい芝居でした。
27(日)香織倶楽部発表会、60名近いお客さんがきてくれました。朝感想メールが「大変、面白かったです。古めかしいものと思っていましたが、古典から創作まで現代性がある素晴らしい表現であると感じました」織福さんの新作「チェ・ゲバラ」カストロさんの追悼になったかも?ブックカフェの鈴木さんもきてくれて2、3人の方に忘年バーティーに出演してほしいと。活躍の場が広がって嬉しい限りです。来年は10周年、大きな会場で全員勢ぞろいの予定です。乞う御期待!




November 16, 2016

柏崎市長選応援顛末記、荒木田岳氏講演会

6(日)柏崎市長選予定候補、竹内えいこさんの「福島報告集会」に呼んでもらいチェルノブイリや福島の話を。大熊町議の小幡さんも車を飛ばして来てくれました。会津に仮設がある大熊町に、保健師として1年派遣されていた竹内さんの心からの訴えは聴く人の琴線に触れ、涙涙の集会、知事選に続いて欲しい!

11月13(日)
本日、原発再稼働か、脱原発かが問われる柏崎市長選が告示、選挙戦が始まります。
実は私、20日に予定されていた市主催の講演会を中止されてしまいました。
その理由は「偏った講師を行政主催の催しで招聘することがふさわしくない」というものだそうです。
11月6日に竹内さんを支援する「再稼働しない明日の柏崎の会」に呼ばれ竹内英子さんの「福島報告会」で、福島県出身で原発の問題やチェルノブイリの問題などを講談として演じてきた立場からお話ししてきました。
20日の市主催の講演もあるので、公示後に講演はできない、公示前ならということで伺ったわけです。
その後、キャンセルされたと連絡が!
でも、この記事を御覧ください。
当日、偶然にも桜井予定候補の決起集会があり、会田市長はそちらで演説。市長の方こそ、市民がふたり立候補するのですから両方に顔を出すか、出さないか公平にすべきではと思いますがいかがでしょうか?
一番最後に市長の発言として「桜井氏の集会には、公務ではなく政治家として参加した」とありますが、では「市長」さんの仕事は「政治家」ではないの?なんて思ったりしています。
それにしても、竹内さんは人柄、政策ともに素晴らしい方です。
心から応援したい、がんばって〜〜。皆様も応援よろしくお願いします。
新潟日報 11月10日
http://www.niigata-nippo.co.jp/…/politi…/20161110290392.html
(全文はログインを求められますので転載致します)
[柏崎市は9日、男女共同参画をテーマとして20日に開く「柏崎フォーラム」(市など主催)の基調講演を中止すると発表した。市は理由について、講師が 20日に投開票される柏崎市長選の立候補予定者の集会で演説したことを挙げ、「政治的中立と選挙の公正を保つため」と説明した。
 市民プラザで開くフォーラムでは、福島県出身の講談師・神田香織さんが基調講演する予定だった。
 神田さんは6日、市長選に立候補を表明している元市職員の竹内英子さん(47)の陣営が市文化会館アルフォーレで開いた集会に参加して演説した。市長選には現在、元市議の桜井雅浩さん(54)も出馬表明している。
 竹内さんを支援する「再稼働しない明日の柏崎の会」の本間保代表(66)は「選挙に出る人の支援をするのは民主主義の基本だ。それを理由に講演を制限することは理解できない」と話した。
 一方、6日には桜井さんの陣営もアルフォーレで集会を開催。この集会には会田洋市長が出席し、演説していた。
 会田市長は「特定の候補予定者を支援する人が市の主催する事業で講演するのは適当でないと判断した。桜井氏の集会には、公務ではなく政治家として参加した」としている。]

竹内英子選対からの抗議文も紹介します。
柏崎市長 会田洋 様 
神田香織さんの講演中止について
この度11月20日に柏崎市で予定されていた神田香織さんの講演会が中止となりました。その理由は、偏った講師を行政主催の催しで招聘することがふさわしくないというものだと聞いております。
 11月6日に私たちが開催した竹内英子、福島報告会の際に、福島県出身で原発の問題やチェルノブイリの問題などを講談として演じてきた神田香織さんに講演をお願いしたことが理由とされているようです。
神田さんは20日の市主催の講演もあるので、公示後に講演することはよろしくないだろうからという事で、わざわざ公示前ならということでおいで頂いたわけです。
このような形での行政の介入は、市民の主体的な活動に対する極めて重大な侵害だと考えられます。また、原発を批判的に評価することをもって、公正でないとし、その後の活動に制限を加えることは、国民に保証されている表現の自由、言論の自由をも侵害しているのではないでしょうか
私たちとしては、国民の最も基本的な権利である選挙に関わる意見表示や講演を、このような形で制限することは、とても許容しがたい事だと考えております。 
この問題について引き続き考えていきたいと思っていますが、選挙が公示直前となり大変忙しいさなかですので、とりあえずfaxにて厳重に抗議します。
2016年11月12日

合田市長さんはその昔、脱原発を訴えて市長に選ばれたとか、なんかな〜‥。

11月16(水)、13日の荒木田岳さんの講演、目からウロコ!江戸時代まで村は「土地」ではなく「人間集団」、人間をおさえると飛び地になるので、明治の初め統治のため町村合併で人々を土地に縛った。江戸時代だったら飯舘村菅野村長は、すぐに村民を逃がしただろうに‥「近代化がもたらしたのは何だ?」面白かったです!

打ち上げのあと、荒木田さんを囲んでパチリ。
この講演会に参加した「原発通信」の阿部進さんが、早速、荒木田先生の講
演内容を「原発通信」まとめてくれました。阿部さん、ありがとうございます。

November 04, 2016

福島ツアー、福円寺、狭山集会、埼玉集会、芸人9条の会

10月15、16日。
「NPOふくしま支援人と文化ネットワーク」の福島ツアー、秋晴れの10月15日〜16日27名参加で、いわき、そして来年3月に帰還宣言をしている飯舘村を訪ねました。今年も収穫の多い、また色々と考えさせられる旅となりました。
報告は「NPOふくしま支援人と文化ネットワーク」のHPをごらんください。
たまたま、16日には二つの選挙があり、飯舘村村長選挙は現職の菅野村長‥。そして大方の予想を裏切って新潟県知事は米山さん。米山さん当選で溜飲を下げる思いでした。
26日北陸新幹線、金沢で乗り換え4時間かけて、芦原温泉駅に。とは言っても温泉旅行ではありません。報恩講初日、福円寺さんで7時半から「福島の祈り」を一席。福円寺さんは毎夏子どもリフレッシュに取り組んでくれてます、ありがとうございます!終了後、サイン会が終わるまでそばにいたご夫婦、「よくもあれだけのことをはっきりと言ってくれた」と驚かれた様子、そうなのかな〜とこちらが驚いたりして(笑)

28日雨の中、日比谷野音で狭山市民集会があり、新証拠が新たの開示されている今日、こんどこそは!と皆さんで再審開始を訴えました。石川さんご夫妻を後ろからパチリ。


29「さよなら原発埼玉県民集会」大勢が参加して無事修了!武藤類子さんは福島報告は「復興」の名の下に県民の健康が二の次にされている現実を、海渡さんは各地の裁判と新潟知事選の盛り上がりなど、厳しい中にも希望が感じられる集会でした。

11月4日連合会館にて「芸人9条の会」。
TPP、特別委員会強行採決という歴史にさらなる汚点を残した今日、「芸人9条の会」は、笑い笑い笑い笑い、そして最後に怒りの講談ありで無事修了!会場が偶然にも連合会館ということもあり、ヒロさんが早速ネタにし、「安倍を”政府から、放せばわかる=”ハナセバ ワカル”」大受けでした。お運びの皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!ロビーにてヒロさん、パギヤンとパチリ。