November 30, 2014

小出さん講演、あびこ母親大会

24(土)豊島区学校医部講演会の小出裕章氏が講演、「えっ、小出先生が池袋に!」とかけつけました。参加者のほとんどは教師。小出さんと高校時代からの友人でもある学校医の田村仁さんの開会の挨拶。「セシウムが入っている可能性があるから子どもに飲ませたくない。牛乳アレルギーの診断書を書いてくれと保護者に頼まれた、自分も孫がいるので人ごとでない」。医師会が、学校医が心底、子どもの健康を心配してくれている(涙)こんな当たり前の事がとても新鮮で嬉しく感激。福島の医師会の皆様、どうか…。小出さんの講演は地球の誕生から人間の細胞、そして今日の問題まで、時に声を張り上げ、時に静かに、まるで講談のよう(笑)となりの女性は声をだして相づちを打ちながら聞き惚れていた、すばらしい講演でした!
25(日)昨年の夏、嵐のなか開催された千葉県母親大会に参加した20数名の母親達が地元でもと、呼んでくれた我孫子市母親大会。県大会とは打って変わって雲一つない晴天でした。きのう聞いたばかりの小出さんのお話をときどき引用し、会場の皆さんとあっと言う間の1時間半でした。それにしても、安倍さんにレッドカードをつきつけた17日、安倍さんは中東でお金をばらまく約束をして「イスラム国」を「口実」を与えて湯川さんが亡くなる事に…。湯川さん、後藤さんが捕われていうことを知っていて、なぜ?しかもイスラエルの国旗と日本の国旗の間で「テロとの闘いに屈しない」って…これが「積極的平和主義」の正体?この事件でだれが潤うのか、イラク戦争のように、10年に一度「在庫一斉処分」で戦争が仕掛けられるとしたらと思うとぞっとする。日本は「十字軍の戦い」に参戦してはいけないのです。戦後70年、平和憲法のお陰で戦争に巻き込まれず。安倍さん、憲法遵守してください!
26(月)健康診断でいわゆる悪玉コレステロールの数値が1年前より高いということで、2週間、卵、レバをひかえて再検査。なんと、再検査前より高いって!1年前はたしか、座禅断食道場から戻ってまもなくだったから低かったのだろうと納得。2週間、卵とレバ控えて損しちゃった気分(笑)


November 28, 2014

横浜市から湖西市へ、いったん戻りいざ高知!

22(土)昨日、安倍首相は消費税10%を先送りすることで国民に「信を問う」という訳の分からない理由で国会を解散という暴挙に出た。「信を問う」なら、秘密保護法、集団的自衛権、公約破りのTPPと幾らでも機会があったしょうに(怒)野党がまとまらないうちにまた勝利して「国民の理解を得た」とばかりに…。
旭区九条の会主催「戦争をしない、させない、みんなのつどい2014」で「はだしのゲン」を一席。前説では解散について思いのたけをお話しし拍手をいただいた。客席と気持ちは一緒です。客席はほぼ満席で、講談が終わったとき前列のお客様が「20年前に中沢さんが来てくれたんですよ」と教えてくれた。
私の後が弁護士の穂積匡史さんの「戦争への道はもう始まっている〜集団的自衛権の行使、教科書」聞きたかったが、心を残し、二俣川駅から湖西市鷲津駅へ移動。夕方には到着し早めに床についたももの寝しなの夜10時過ぎに地震があり目が覚めてしまった。長野県北部が震源地、原発は大丈夫?白馬村には富岡町から移住した木村さんが住んでいる、ご無事だといいが…。
23(日)
2年前静岡駅近くで講演した際、脱原発市長として知られる三上元市長が聞いてくれて今回の運びとなった次第。朝、ホテルの窓から浜名湖が!早起きして浜名湖の周りを散策、ゴミひとつない住宅街、キラキラ輝く湖面、雲ひとつない秋晴れ…まさに行楽日和。会場は舞台が高いので急きょ、立ちから座りに変更。主催者の方の自宅から文机を運んでもらい、愛用している憲法風呂敷で膝隠し、釈台の出来上がり(笑)
行楽日和だからお客様は少なくて当然と思いきや!三上市長の人気もあいまって、ほぼ満席でした。

最初に市長の熱い挨拶、ゲストによる「奥の細道」の朗読。福島県内の地名が沢山出てくる場面を読んでくださった。白河、磐城、相馬、二本松、須賀川…。放射能汚染などあり得なかった松尾芭蕉の時代が…うらやましい。30分の前説に続き講談。終了後は30分の意見交流。本も沢山買っていただき、NPOの子ども保養支援ミニタオルは22枚完売、友だちにプレゼントと5枚買ってくれた方も。魚が美味しくて日照時間も長くで、故郷いわき市に似た湖西市、そして浜岡原発から60キロというのも似ていて…この環境を守って下さいと切に願い、帰路に着きました。さあ、明日は高知です!
24(月)連休最後の今日は高知市中央公園で開催された原発なくす高知県民連合会、ほか2団体主催の「まもろう平和、なくそう原発」にゲストスピーカーで呼んでもらいました。朝7時半に家をでて、無事時間通りに高知龍馬空港に到着。平和センターの中野勇人さんが迎えにきてくれて、ゆっくり着替えて中央公園ステージへ。30分語らせてもらいました。元東電社員原子炉技術者だった木村俊雄さんもスピーチ。震災後、高知県民となりソーラーパネルでオフグリッドを提唱、普及につとめていらっしゃる。自然エネルギーチーム、自エネ組、HPでみて下さい!懇談会では鰹の塩たたきなど、おいしい魚を沢山いただき、つい、故郷いわきの鰹を思い出す…。

25(火)宿泊は山内家由来の三翠園。ゆっくり温泉につかりおいしい朝食をいただき、傘をさして散歩へ。ほどなく朝方の雨が嘘のように晴れ渡りいい天気に。午前中に円行寺駅前のカーブスで30分筋トレをして、講演が夕方からなので中野さんの案内で広大な広さの県立牧野植物園へ。富太郎博士の偉業に感動し、多種多様な植物群にびっくり。菊人形、今治バディーさん、可愛いです!

集会は人数は多くはなかったですが、質疑応答もふくめ熱い集会となりました。高知の皆さん、お疲れさまでした!




November 17, 2014

NPOのイベント、翌朝は宇都宮へ、夕方からは上野で発表会。

15(土)NPOふくしま支援人と文化ネットワークのイベントで金子勝さん、会津の遠藤由美子さん、釜山から金雲蒼(キムヘチャン)氏をむかえ、午後1時から市ヶ谷のJICA地球広場で開催された。
郡司さんが早速、FBにアップしてくれた報告を紹介。
【】「原発と自然エネルギー、どっちが経済成長?!」のシンポジウムを開催し、金子勝先生の基調講演は新たな道を考える機会となりました。とくかく、福島は最大の環境問題であること、福島を救うためにお金(経済)をどう変えていのか、地域分散型ネットワークの確立など〜話が止まらない。2部のパネラーの遠藤由美子さんは、和服と絞りのモンペにブーツ姿で現れ、とても素敵でした。会津自然エネルギーに取り組んでいる遠藤さんは「エネルギーを作るのが目的ではなく、地域の自立と支え合いながら生きるために取り組んでいる」との力強い話には、胸がいっぱいになりました。金海蒼(キム・へチャン)先生の韓国原発の話は初めて聞く人も多く、東アジアでの脱原発を取り組むことを力説。内容の濃いシンポジウムでした。その後の懇親会では、金子先生のユニークさがさく裂、また金先生の多種なアリラン披露、そして、来年は釜山で「神田香織の講談&ツアー」の企画まで話がはずみました。釜山でも毎週土曜日に脱原発の集会をしているとのこと。そこにも参加して日韓連帯を深めてこよう〜と、夢は膨らむのでした。】
とにかく、ゲストの3人が魅力的で内容が盛りだくさん。参加者の皆様もおそらく満足された事でしょう。

16(日)きのうの興奮覚めやらぬ朝、さらにパワーアップ!?
午前中、宇都宮城址公園で開催された「さよなら原発!栃木アクション」に出演、最高のお天気でステージで話している時、顔が焼けそう(笑)若いお母さん達「子どもを保養に出しましょ〜、保養に行きましょう〜」と歌とダンスで楽しく訴え、ここでも闘いは明るく楽しくです!その後、パレードに参加。パレード出発が遅れた為最後まで参加できず、駅へ向おうとするがタクシーが来ないので、小走りで駅まで走り新幹線に飛び乗り。いい運動になったかも!?
 夕方から上野広小路亭で開催された香織倶楽部の発表会の最初に、金先生に登場いただきアリランを披露、とても感動的なスタートとなり出演者も張り切ってお客さんも大満足。今回の新作は2作品。
福田織福さんの「袴田事件、みえてきた真実」殺された味噌やの専務は元祖、脱原発の旗印だった!?今日の原発事故につながる展開に満席のお客様、聞き入っていました。ネタおろしは甲斐織淳さんの「田中正造伝より川俣事件の巻」。無防備な農民たちの押出しに憲兵隊が襲いかかる!ところが「女押出し」には憲兵達が後ずさり「打つならこの乳を撃て」猛毒により食物もない、乳が出ず赤子が死んだ女達の怒り! 感動的な良い作品に仕上がりました。他の皆さんも大奮闘、打ち上げも盛り上がり、ダブルヘッダーの私にとっても充実の一日でした。



November 14, 2014

松陰神社、広島、そして古の奈良から大和市へ

10(月)はせっかく山口に来たのだからと萩の松陰神社へ。来年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主役という「花燃ゆ」効果?月曜にしては観光客がたくさん。「松下村塾」の小さい事!ここから明治の胎動が始まったと思うと感無量…。そして新撰組、会津の悲劇。明治政府の脱亜入欧、富国強兵。色々あって、原爆投下、原発事故と、複雑な感情が目まぐるしく頭の中を駆け巡り…。

次に訪ねた岩国の錦帯橋のお見事さ!モヤモヤが吹き飛びました(笑)ケーブルに乗り5分歩いて岩国城へ。最高の秋晴れの景色を堪能して、岩国駅から広島駅へ。友人たちと懐かしの会食。
11(火)は早朝に散歩して原爆ドームへ。木漏れ日、落ち葉、ドーム、この時期に訪ねたのは初めてかもしれない…。犠牲者のご冥福を祈って奈良に向う。10月にも泊めてもらった橿原神宮前駅の橿原ロイヤルホテルへ。温泉がありお陰様で長旅の疲れを取る事ができて感謝です。
12(水)朝方の小雨は程なく止み、会場へ。会場の左には紅葉始めた畝傍山、右は万葉集でおなじみの香具山。そして向こうに耳成山と、なんと贅沢な環境!?とばかり外に出て写真撮りまくり(笑)「差別をなくす奈良県宗教者連帯会議」主催の「福島の祈り」、消防隊員が浜辺で遺体を捜索するシーンでは満席の会場のあちこちからすすり泣きが聞こえてきました。奈良も敦賀原発からそう遠くはない、奈良から観光客が消えたら…原発再稼動などとんでもないと皆さんと気持ちを一つにし、次回はぜひ観光をと願いつつ帰路につきました。奈良の皆さん、ありがとうございました!


14(金)「舘野鉄工所墜落事故50周年慰霊市民の集いー米軍機の墜落事故を風化させないー」実行委員会の声をかけてもらい、久しぶりに「米軍ジェット機墜落、哀しみの母子像」を語りました。講談の前に今まで沈黙されていたご遺族、4男の舘野義雄さんのお話。中学生のときに事故に遭遇し、その時の驚き、怒り、その後のご苦労…淡々とやさしい語り口の中にも激しい怒りが込められていて、事故で遺族の皆さんがどれほど辛い思いをなさったか…胸がいっぱいになった。
卒論に米軍基地を取り上げるという東京女子大の4年生の学生さんを紹介してもらう。オスプレイが我が物顔で日本の空を低空で訓練する日常がそこに迫っている、若い方々にぜひ知って欲しいし広めて欲しいと切にねがいます。この信じられない悲劇を!打ち上げに参加したくも、明日はNPOの大イベントがあるので失礼したが、主催者の方々、舘野さんとゆっくり語りたかったです!


November 10, 2014

徳島、福井、東京、また鹿児島、山口と!!

3(月)文化の日、11月は旅講演が多く、その幕開けとなった徳島九条まつり。なんと飛行機が40分遅れてしまった。お迎えの高開さん「きょうはシンシャで迎えにきました」「えっ新車!?すごい」と思ったら車体に看板付きの新社会党宣伝カーでした(笑)遅れたため着替えができず二部式着物のまま野外ステージへ。後ろが川で後30分遅れていたら水がステージまで!打ち上げはお好み焼き屋。ハラハラドキドキしたものの、旅回りのいいスタートが切れました!

4(火)徳島空港から羽田で乗り換えて小松空港へ。空港からバスで約1時間福井駅着。そこからまたバスで一時間で越前大野駅着。移動の一日だったが無事到着、ホッ!

5(水)朝7時半に曹洞宗の担当の方々とホテルを出て、車で約30分、とっても静かな宝慶寺へ。「人権学習講演会」の講師として修行僧の皆さんの前でこちらも修行中の私が約2時間お話をさせてもらいました。終了後はなんと、開祖の寂円禅師が18年、毎日かかさず山へのぼって岩の上で座禅を組んで修行したという「座禅岩」まで案内してもらい、紅葉の眼下の景色にうっとり…。禅師は祖国に似たこの景色をみて、故郷を偲んでいたという、…福島を追われた先々で、ふとした景色に福島を思い出す避難生活の皆さんの心中が重なる。700年の時が流れても故郷を思う気持ちは変わらない(涙)
5時間以上かけて、夕方、京成青砥駅に到着。長時間の移動は肩が凝る、時間があったのでマッサージをしてもらおうとお店を探し入ったが、…二部式の着物姿なのでお店の人がびっくり(笑)それもそうだと、「また来ます」と外へ。レインボーホールでみずまゆきえさんの応援弁士をさせてもらいました。まだ30歳のみずまさん、大いに期待できます。

6(木)昼の便で鹿児島へ。鹿児島大学の学園祭のプレ企画に呼んでもらう。おりしも川内原発再稼働の臨時県議会が開催中。先日、鹿児島入りした宮沢経産大臣「かわうち原発〜」と誤読し「万が一事故が起きた場合の責任は国が取ります」とつなげた。地元の気持ちやいかに!
さあ、大学についてみると、桜島からの灰がうっすらと。灰は見えるからいい、放射能は…(泣き)学生さん達を前に約2時間、終了後は懇談会。「今まで30キロも離れていると思ったが、講演をきいて、川内原発から30キロしか離れていない、と心配になった」という意見も。
1、2年生が中心で、きっと、原発再稼働や集団的自衛権の行使容認について、懸命に考えて行動してくれることでしょう!
7(金)せっかく鹿児島に来たのだから、川内原発のそばにテントを設営し、再稼働反対を訴えている皆さんを激励に、と思っていたが、テントの皆さんも臨時県議会が開催中の県庁前に集結中ということで、テント訪問はまたの機会にし、午前9時半に県庁前へ。江田さんが傍聴券を用意していてくださり、なんと、中へ入る事ができたのです!反対意見を述べる女性2人、男性1人、理路整然として説得力がありすばらしい!それに対し、賛成意見はだれも述べず、議会は「再稼働」をきめ終了。最後の10分ぐらい、傍聴席のほぼ全員が立ち上がり「NO」の紙をかかげ「再稼働反対」とシュプレヒコール。会見では怒りにもえた皆さんが力強い発言。
若い母親「もっと仲間を増やしていく、再稼働は絶対させない、来春の県議選で目に者を見せてやる!」そう、その意気でいきましょう!
テントの福田さんの運転するすばらしきボロ車(笑)で駅まで送ってもらい九州新幹線さくらで「新山口」に到着。帰りしなにみた桜島は昨日よりんも噴煙をあげていた、まるで再稼働の議決に怒っているかのように…。
8(土)午後2時から図書館レクチャールームでの「フクシマの祈り」は「原発をつくらせない山口県民の会」が主催してくれました。安倍首相のお膝元でこの講談を語る事ができ感激。「戊辰瀬戦争では薩長に攻められた福島だが、「脱原発」では悲劇の歴史を乗り越え、新たに手をたずさえて頑張りましょう」と挨拶。薩摩から長州へ!ただの偶然とは思えません(笑)
9(日)昨夜からの雨は霧雨となって、午前中いっぱい第40回山口県赤旗まつりの会場宇部市ときわ公園にも降り続けた。笠井亮衆議院議員の時もふったりやんだり…。午後1時からの私の出演時にはほぼやんだものの楽屋は相当寒かったです。でも、ステージは盛りだくさんで私の後は周防猿まわし。お猿さん人気にはかないません(笑)6月の島根での脱原発集会を観て、今回声をかけてくれた皆さん、2日間ありがとうございました。