August 30, 2010

臼杵で夏のふぐをいただく

29日の臼杵市民会館大ホールでの防災講演・シンポジウムには、遠く山陽小野田市から駆けつけてくれた人もいた。近くは豊後大野市からの友人たちも。挨拶で冬のふぐの時期に来たかったといったら、その友人たちが早速昼食にふぐをごちそうしてくれた。なんと、ふぐは夏でもとれるのでした。云ってみるもんだわ〜(笑)

 帰りは別府温泉へ一泊。別府への移動中、臼杵の昔ながらの武家屋敷や 石仏をガイドしてもらい、短い滞在時間でもぐっと臼杵が身近に感じられた。風情があっていい街でした。


3人の写真は「釣りキチ三平」でおなじみの漫画家矢口高雄氏と別府大学の学生さんと

August 28, 2010

天草の祈り

「天草宝島ネットワーク」主催で「チェルノブイリの祈り」公演。本渡の「国際交流会館」はほぼ満席。みなさま、お世話様でした。終了後、お茶で打ち上げ、すぐに天草空港から福岡へ向かう。博多から新幹線で小倉。アーバン号に乗ってツイッターをいじっているうちに臼杵へ、予定より早く10時過ぎに到着できました。
織光さんのメールをご紹介。
天草の生駒織光です。
神田香織師匠、ありがとうございました。
今日の「チェルノブイリの祈り」心が震えました。
参加いただいた二百数十名の方々が、心深いところに
愛と原発の恐ろしさを刻まれたと感じました。
師匠と今夜はじっくり飲みたいと思っております。いい月が出てます。
やがて臼杵に着かれるころ。疲れておいででしょう。

私も心の深いところで、今日また、強くなることができました。
みんながそれぞれの力を発揮した結果です。
それぞれがそれぞれのやりかたで、がんばってくれたのです。
でも、みんな余裕があります。まだまだ自分の力を感じていないのでしょうね。
やればもっとできるんです。毎日少しずつトレーニングをしていく。継続が力です。
100%なんて力を出す必要はありません。
30%ぐらいで、体力はどんどん付いてくるような気がします。
長い長い自分の人生の取り組みでありますから、毎日少しずつ頑張ればいいのです。
「運動は毎日やればきつくない」これは私の信条です。
たまに張り切ってやる運動は、すぐに息が上がってしまいますからね。
人は大変だというけど、私にとって毎日やっている運動は、毎日のウォーキングと同じもの。
それをやらないと、かえって調子が悪くなりますよね。
講談師の「ういろう売り」や「アイウエオ」と同じなのかもしれませんね。
「笑顔忘れずきっちゃせず」がんばりましょう。
人の悪口も言わないほうがいいですよね。
仲間を増やす運動なのですから。敵も味方にする運動が、味方を敵にしちゃしょうがないですもんね。
それでは師匠。大分での活躍祈っています。


August 27, 2010

宮南公民館で3回目の「講談会」

天草へ来て4日目。
毎日とても暑いけど、これは全国各地お互い様だ。静かな笠井さん宅で文字通り命の洗濯?って感じ。立木さんと中村さんが買い出しや食事を担当してくれ、また、カラオケルームまで作ってくれて極楽〜。
きょうは新和地区、笠井さん宅の近くの宮南公民館で3回目の「講談会」。今回は天草出身の田中伸織さんが出演。自己紹介を入れながら「青葉の笛」と「義士の討ち入り」を披露。私は「お竹如来」江戸時代エコを実践していた話とあって、環境問題に詳しいお客さんたちに喜んでもらえた。
終了後はBBQをいただきながら、生駒織光さんや宮崎からかけつけた「市民ソラーラー・宮崎」の中川修治さんたちと自然エネルギーの活用について話す。


August 24, 2010

猛暑の一門会

処暑どころか相変わらずの猛暑の中、昨日の一門会には50人近くのお客さんが来てくれた。「厭戦庶民の会」の代表信太さんや、野口英世がなくなったガーナのアクラにいったことがあるというトニー山本さんも。
サロンのみなさまも、大勢声援に駆けつけてくれた。
「外かんだ」からは五期がふたり初高座。田中伸織さん、
着物姿も初々しくおちついて「青葉の笛」を披露。お客さんからの花束贈呈も。
福田織福さんは、リハの時にマクラが10分もあったので、ひやひやしたけど本番ではきっちり5分でおさめ、「義士の討ち入り」を堂々と披露。
お客さんたちに配った「織福まんじゅう」効果か、最後まで客席がとてもなごやかで、いい雰囲気でした。
サロンのみなさんも録画、受付、まんじゅう配り、打ち上げ会場への案内と率先して動いてくれ。
3ヶ月ぶりの高座という織奈、きのうが27回目の誕生日、おめでとう。これからもレポーター活動、講談と活躍期待してますよ。

これから天草へ出発。一週間ブログを更新できませんが、目を通してくれた皆さん、暑さに負けずお元気で!

August 21, 2010

やったね、興南高校

米軍基地の危険に晒されている沖縄県の代表、沖縄・興南高校が初優勝、しかも春夏連覇という偉業を達成。やった〜と喜んでいるところに沖縄で「哀しみの母子像」公演を企画してくれている知り合いからメールがきた。11月の知事選で民主党が伊波さんに対抗する候補を立てようと画策している。立てないまでも、特に中央の民主党は伊波さんが当選しないよう、あらゆる手段で妨害する気配とのことだ。
作夏、民主党政権を誕生させた国民にたいする裏切り。原発も海外にどんどん輸出し、国内でもプルサーマルを始める、まったく空いた口が塞がらない。

少し涼しくなった夕方、10日ぶりにジムへ。月4会員だけど、毎月一回ぐらいは無駄にしてしまう。その分しっかり運動、後のサウナで生きった気分。
上手く生き抜きしないと、まいっちゃう昨今だ。