October 29, 2008

東京の真ん中でいわき弁炸裂

いよいよ独演会の日を迎えました。晴天でラッキー。2時からのリハにそなえ早めに演芸場に到着。連日の稽古でかなり手応えはあるけれど、やはりドキドキ…。ご挨拶では何を話すか、まったく決めていなくて、子どもの頃のうんち体験の話に終始してしまった…。湘南シルバーレイスターズのみなさんがムードを盛り上げてくれて、いよいよ「フラガール物語」、とってもいい笑いが、こちらの思ったところでどっと来て、終盤の盛り上がりでは泣いてくださって、とにかくいい気持ちで語り終えることが出来ました。出口ではみなさん、並んでくれてお見送りの握手。
ご常連のお客さんの言葉「香織さんの生涯最高の持ちネタの一つになるでしょう」そうなるよう、がんばります!お運びくださったお客さん、陰ながら応援して下さったみなさん、ありがとうございました。




October 23, 2008

和光大学で「フラガール物語」

和光大学、一昨年に続いてジェンダーフォーラムの授業で「フラガール物語」。学生さんと近所の一般人も参加。手応え充分でした。映画を自分の評論も入れて語るのは私にとって初めての試みだが、やっとチャレンジできた。かつて、師匠の山陽がジャンジャンでマルセさんの語りをきき「これこそ本当の講談だ」と楽屋に興奮して駆け込んだことを思い起こす。
講談師になって27年、まだまだ先は長い。



October 21, 2008

講談サロンの面々

13日から一週間、秋晴れのなか、籠って「フラガール」の稽古に明け暮れる。歩きながら大きな声でセリフを返すと結構思覚えるし、気がついたら体重が2キロ落ちてました。
21日講談サロン、一人一人高座にあがっての練習。すごい!織兜さんは鉢の木を覚えたし、2期生の織正さんは「義士の討ち入り」を身振り入れての熱演。織丸さんは「浜野のりゆき」にチャレンジするというし、発表会という目標があるとこうも上達するものでしょうか!!

October 11, 2008

孝和建商さんの安全大会

 床や壁の施工でおなじみの孝和建商さんの安全大会に呼んでもらう。会場は富士吉田の広大な庭園をもつ鐘山苑。早めについて時間があるので、忍野八海に足を伸ばした。透き通った綺麗な富士山からの水、深さが10メートルでも透明度が高いから底がはっきり見えた。水のおいしいこと!
 社長さんが郡山の出身でお兄さんが磐城女子校の校長だったそうだ。ご縁はありがたい。300人もの懇親会は壮観。40人ものコンパニオンの女性がお相手。ミニスカートのかわいらしい大学生のアルバイトもいて彼女たちと話すのもなかなか楽しい。
 あいにく雲がかかっていて富士山は見えなかったけど、株価暴落で厳しい現状の中、建築現場で働く人達の気骨が伝わってきた一日でした。

October 09, 2008

伊香保で露天風呂に

いっきょに4人もの日本人ノーベル賞受賞。ひさびさの朗報。名古屋はすごい!

高崎地本の唐澤さんが観光案内してくれた。伊香保温泉では源泉掛け流しの露天風呂に。まあ、石段の温泉街のたたずまい、紅葉も少し混じってとても情緒がありました。大沢うどんもこしがあって美味しかったし、山に囲まれた上州の景色のいいこと!群馬県では小学校で「上州カルタ」を覚えさせるそうだ。群馬ならではの教育、これで地元の名物、有名人等を誇りに思えるようになる。上州ファンになっなりそう。