January 09, 2008

いわきフラオンパク

6日から3月2日までいわき湯本温泉では「いわきフラオンパク」(温泉博覧会)を開催します。
炭坑遺産を歩く旅、湯長谷藩の足跡を訪ねたり、アンコウ鍋を食べる、フラダンスを学ぶといった企画とかとにかく盛りだくさんの57日間です。
そのなかで27日に「わ可ば」さんで「フラガール物語り」を発表することになり、今、講談作成中。
 常磐興産さんが参考になればとスパリゾート・ハワイアンズに招待してくださった。「フラミュージアム」は映画公開の後できた展示場。ここには炭坑やフラダンスの歴史、フラガール誕生秘話などを展示、あるいは映像で見る事が出来たし、映画の衣装も展示してあり、まさに「フラガール」さまさまって感じ。
水着で楽しむ温泉公園には家族向けのお風呂もあり、カップルやお年寄り夫婦、子ども連れの夫婦などがゆったりと浸かっている。ポリネシアンショウは映画のラストシーンを彷彿とさせ、ギネスブックにものった日本一広い露天風呂「余市」は江戸情緒たっぷり。湯に漬かりながら障子越しに芸者さんの踊りを見る事もでき、三味線の音色もなつかしい。
ハワイ気分も江戸気分も常磐湯本ですべて体験できる、「いわきフラオンパク」に遊びにきてくださいね。
写真は「みんなで踊ろうフラダンス」と客席からマネする私