January 28, 2008

講談サロン3回目

 3回目を迎えた「講談サロン香織倶楽部」新しい会員さんが2名加わってあっと言う間の2時間半。
 予約なしで初参加の遠藤さん、どこかでお目にかかったような?自己紹介を聞いてびっくり。2年前広島で仕事をした際、チンドンのおときさんの見事な歌を聞かされたスナックで、偶然隣にいらした単身赴任のお客さん、福島県出身ということで話が盛り上がった方でした。今度は東京へ単身赴任、「香織倶楽部」通信をご覧になり参加下さったとのこと、こういう再会ってジーンときます…



「フラガール物語り」初回御礼!

 いわきフラオンパク・「講談フラガール物語り」初演を迎えた。昨日のうちに「わ可ば」さんに到着しリハーサルを済ます。当日はNHKが撮影にきたのをはじめ新聞各社も取材にきてくれた。
 父や弟夫婦をはじめ懐かしい顔のお客さんたちが駆けつけてくれて、泣きながら笑いながら大きな拍手を下さった。12時からと2時からの2回公演。みなさん、本当に喜んでくださり、ここしばらく練習にあけくれた甲斐があったというものです…。

 映画「フラガール」のヒットはいわきの人々に「おらがいわき」の自信と誇りを取り戻すきっかけを与えてくれた。思えばいわき弁の矯正の意味もあって講談を習いはじめた私だけど、その私が生まれ育った生活言語のいわき弁で講談を語る事ができるとは!

 都会に生まれ育った友人が映画をみて「いわき弁でも感動を与える事ができることに驚いた」といっていたけど、もしかしたら標準語より感情が伝わるのでは?これからもいわき弁の味わいを講談で語っていきたいとしみじみ思う。