March 30, 2007

ポスターは王道を

都知事選、浅野さん苦戦している。前にお目にかかった事があるが、福祉に力をいれ、人を蔑まない、弱者の目線で政治をする知事に適任な方だ。話もとても愉しい人。
なのにあのポスターはどうした事だろう…。表情が暗い上に色もよくない。ポスターはやはり現職のポスターのように王道をいかねば。
昨年の福島県知事でなおし選挙で自民党から出た森雅子さんは最初のポスターがよくないと中川幹事長が即断し1万枚すり直した。(落選、でも今夏の参院選で当確)
敵にいいところがあれば勝利するためマネをしなくては。家康は三方原でやっつけられた信玄との戦いから戦を学び、あとは連戦連勝。これから急ぎ巻き返し、浅野陣営、がんばってほしい。

March 29, 2007

サックスを吹いてみた

ジャズが好きなお客さんに銀座の「クレッシェンド」に招待していただいた。弦楽器や吹奏楽器などが展示してあってお客さんがトライする事が出来る。マスターのフランコさんが丁寧におしえてくれサックスを吹いてみた。なんとかドレミファと吹く事ができたが、腹筋、肺活量がないととてもふけない。レッスンの度にサックス演奏をしてくれる沢田先生、毎回、こんなにカロリーを消化しているのだ。楽器は面白い、また吹いてみたい。三木さん、セツコさんと生演奏でデュエット。「クレッシェンド」はこじんまりとしてアットホームなすてきなお店でした。

March 27, 2007

うさぎ揺れるかんざし

銀座の和装小物店の前を通りかかったら和服のお客さんで混んでいた。
つられて入ってみたら、セール中で結構いいものが安い。3月は決算の時期で和服店ではどこでもセールをやっているそうだ。
髪飾りも2割引。ちいさな2羽のうさぎ揺れるかんざし、かわいいので他のといっしょに買い求め、お店を出ようとしたら、息せき切って入ってきた若いカップルが。女性の方は着物を着ている。「ここにあったうさぎのかんざしは?」店員さんに聞いている。「在庫を調べてみます…、ないようですね」。
がっかりしている二人。出口でもあきらめきれず「あの時買っておけば…」と悔しがっている。気持ちがよく分る。そのかんざしはこの紙袋の中なのよ…何か悪い事をしてしまったような気がして、彼女に譲ってあげてもいいかと思った私は、彼女をよく、見た。…着物があまり似合っていない。
申し訳ないが、私が持っていた方がいいようだ。ごめんなさい…。この話を娘にしたら「わ〜、いじわる(笑)」私っていじわるかな〜。


March 26, 2007

能登半島で大地震

能登半島で大地震。先日仕事でお世話になった福井市の砂防ボランティアの方に電話したところ、大丈夫とのことで少し安心。
震災にくわしい知人いわく「今日の地震は、12年前の阪神淡路大震災以来、日本の西部地方で頻発している一連の地震の一つ。何度かこうした地震が続いて、『南海地震』と言う巨大地震へと帰結するのが日本の地震の歴史です。」
今回の震源地は志賀原発から20キロしか離れていない。東南海地震で予想される震源地の上に建つ浜岡原発はどうなるのでしょう?
いよいよの原発震災が現実味を帯び始めてきた。もし地震で原発事故がおきたらそれは間違いなく「人災」だ。自分に何ができるか。まず明石昇二郎氏の「原発震災」を読み返してみよう。

March 24, 2007

ミキティ、真央ちゃん、えらいっ!

浅野史郎さんの選挙ポスターを見て思わず下を向く。ため息が出てきた。いったい、だれがデザインしたの?この前の民主党のポスターを考えた人?
 選挙に、暗い色はあわない。あの顔色は「ゾンビ色」。しかも笑っていないし…。選挙ポスターの王道をいく石原氏のポスターの方が悔しいけど、…ノウテンキに明るい。
久しぶりにジムで運動。夜は家でスポーツ観戦。ボクシングからシンクロ、フィギュアスケートと大忙し。ミキティ、真央ちゃん、プレッシャーを味方にして、よくぞがんばった!こっちまで涙、涙!