February 27, 2007

「モクベイ」ネタおろし

広小路亭昼席で「モクベイ」ネタおろし。
松之山のモクベイクラブから5人も来てくれ,泣いている方も。みなさん、とても喜んでくださった。終演後、感想をふくめアドバイスをいただく。本番の15日に向けていいスタートを切る事ができた。例の呪文も間違えないで言えた、ホッ。


February 25, 2007

「モクベイ」の集中稽古

郡山からいわきへ移動し、電話もメールもシャットアウトして「モクベイ」の集中稽古。
先祖を大切にし、地域、共同体を大切に生きる昔の農民のあり方。夫婦の普遍的な愛情。素朴なお話だけど、いまの日本が失ってしまったなつかしい生き方がある。思いのほかいい話になりそう…。
 それにしても、困ったのは頭の中で巫女の呪文がリフレインしまくること。運転中、入浴中、就寝まぎわまで私の頭は「ノーマクサンマンダ ハーサラダ オンア ボキャベー マカフンドラー〜」を繰り返している。あ〜〜


February 23, 2007

「山口勇一代記」

郡山へ。福島県議、山口勇さんの新春を祝う会で「山口勇一代記」を披露。
雨のなか、1000人以上の出席者、さすが、議員生活35年の大ベテランだけある。小学生のときから朝4時起床の新聞配達を20年も続けたという。「自分の原点は新聞少年」と謙虚な初心を忘れないのは政治家としてとても立派。

February 22, 2007

横浜三愛ホテル

三愛ミリオンブランチ会25周年記念パーティーで講演。
以前に仕事を下さった方のご紹介で私が方向音痴?な事も伝えてくださった様子。横浜三愛ホテルの支配人が桜木町の駅までむかえに来てくれ感謝感激。家庭的な雰囲気で楽しいひととき、気がついたらお開きの時間。ホテルはとても静かで、翌日仕事がなければゆっくり宿泊したかった…。

February 20, 2007

一億円の重さ

お江戸日本橋亭の近くにこんなにすてきな建築物があったとは!
昨日、ここで働いている方のお誘いを受けて日銀旧館を見学。「一億円」はずしりときたけど、いざとなったらすたこらさっさと持ち逃げできる重さでした(笑)。
 夕方からはご常連のお客樣方に神田、岩本町「むらた」ではまぐり鍋をごちそうになる。貝のくちが開いてすぐいただくレアのはまぐり、ふっくらとしてとっても美味しい。こういういただき方があったとは目からウロコ。その後、女性ばかりでジャズの演奏と歌を聴かせる銀座の「りぼん」へ。若くてきれいな皆さん、演奏もしっかりしていて、こちらも目からウロコ。充実したオフの一日でした。